夢を生きる

私のこどもたちへ、母ちゃんについて書きます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉 : ほしいとき

「望みを心にしまっておくことはない。黙って待っていれば、誰かが何とかしてくれる、ひょいと与えてくれるなどということは、絶対にない。」 アラン•ピーズ

言葉 : 人生は

「人生は、きれいに手入れの行きとどいた体で安全に墓までたどりつくための旅であってはならない。 もうもうと立ちこめる煙の中、船の甲板を転がって舷側に叩きつけられ、全身が傷だらけになってすっかり疲れ果て、『まったくなんてひどい乗り心地だ!』と、…

日記 : 集団 グループ

一匹狼でいろとは言わない グループに属する方が 気持ちが楽なこともある ただ どんなグループなのかには 十分注意しないといけない メンバーの価値観が 自分の価値観に大きく影響するからだ ちょっと背伸びして 自分が目標とする人達のグループに入れるにこ…

日記 : 理想の一日

私にとっての 理想の一日の過ごし方を考えている 朝 早く起きるか ゆっくりゴロゴロ寝るか 外へ出かけるか 家で過ごすか 一人で過ごすか 誰かに会うか 理想の毎日を過ごしたら どんな私になるのだろうか

言葉 : 試練

「いい経験ばかりだと、ほんとうに自分がやりたいことがかくれちゃうっていうか。試練も必要だから、人間には。」 「試練がなんの役に立つの?」 「気づけないことがある。試練がなかったら、ほんとうにそれがやりたいことなのか、分からなくなるから。」 す…

言葉 : 一流

「三流の人は流行ばかりを追いかけます。二流の人は、新しい流行が来た、どちらがいいだろうと考えます。けれども一流は道を創るんです。三流は道に流され、二流は道を選び、一流は道を創る。」 井村雅代

言葉 : 賞賛と批判

「賞賛と共に批判も正面から受容する人だけが、真に輝いていけるのだ。」 千田琢哉

日記 : どうして1日があっという間に終わるのか

やりたい事が あり過ぎるから 優先順位をつけて 貪欲に ひとつひとつ達成しよう

日記 : 時間泥棒

時間は誰にでも平等で 1日24時間 自分の時間をどう使うか 自分で決めないと すぐ他人に決められてしまう 無駄な事はなにもないけれど 自分が主導権を手放した事で もっと効率的に使えたであろう時間が積み重なると 私は 自分に怒りが込み上げてくる 会社にと…

言葉 : A dream

"A dream written down becomes a goal. A goal broken into steps becomes a plan. A plan backed by action makes your dreams a reality.“

言葉 : 文句と意見の違い

「文句と意見: 文句は否定でしかなく、意見は前進するきっかけになる。この両者の違いは、言葉を発している側の問題だけではなく、受け取る側の態度によるものである。」 梅田悟司

日記 : 当たり前を疑う

生まれてから今まで いろんな人たちから教わったルールやマナー 知識や観念を 本当にそうなのかなと 深く考えもせず受け入れてきた 疑いもせず信じてきたそれらを 考えさせられる機会がある 新しい友達や恋人ができた時 国内外を旅した時 引っ越した時 人事…

言葉 : 習慣が変われば

「心が変われば態度が変わる 態度が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 運命が変われば人生が変わる」

日記 : 日課に文章を書く時間を追加

習慣を変えるのは、時に 努力をともないます。 しかし 自分を変えたければ 習慣を変えないと。